日々 ♪る〜んるん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国別格20霊場参拝・・・念珠

<<   作成日時 : 2016/01/22 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

「四国別格二十霊場めぐり」 念珠ができた〜 


四国霊場88ヶ所巡りも結願し、四国別格二十霊場を加えると百八となり、
人間の百八煩悩と同じになることから「煩悩を滅するのもよし」と友人に聞き、
昨年8か月掛けて参拝しました。

別格20霊場は、山奥とか辺鄙なところが多く参拝するのも大変でしたが、
一つの楽しみが、念珠を作ることでした。

二十の霊場をお参りして、一珠300円で二十ケ寺寺院名入り念珠玉(男玉・女玉)を購入して、
(親玉は霊場会々長の寺で販売)を各寺院で1個ずつ集めて21個揃ったら、念珠を仕立てます。
画像画像


お寺の名前の入った珠を頂き「念珠」を仕立て幸を授かります。

出来上がった数珠         男性用                     女性用
画像画像



                  身代わりブレスレッドと腕輪用の念珠も購入しました。
画像


四国別格20カ寺霊場一覧表
画像




4,5年かけて四国一周のお遍路参りもやっと一区切りつくことができ、

自宅の居間には、「八十八ヶ所四国霊場」の掛け軸が飾られ、

仏壇の前には、弘法大師様のお姿が入った男女の数珠・・・・・

私の腕にはブレスレットが2連・・・・・

ありがた〜い空気がただよっているような????雰囲気なんだけど

期待した、「ジャンボ宝くじ」は三枚当たって九百円 

お年玉年賀状はがきは、切手シートが二枚 

でも大丈夫、次回に期待大です。

1年間健康で元気に明るく過ごせるように、見守ってもらいたいです。


最後までご覧頂いて有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
四国別格20霊場参拝・・・念珠 日々 ♪る〜んるん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる