日々 ♪る〜んるん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路城西御屋敷跡 ”好古園”

<<   作成日時 : 2016/04/10 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

姫路城西御屋敷跡 ”好古園”

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、姫路城を借景に姫路市制百周年を記念して造営され、
平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園
画像


活水軒(レストラン)でお屋敷の庭を眺めながらお食事  穴子どんぶりとおそばの定食
画像画像


姫路城を望みながら日本庭園「好古園」を散策
画像


画像


画像


画像


庭園に咲いていた花々
画像



@お屋敷の庭・・・池泉回遊式庭園で瀬戸内海をイメージした大池に錦鯉がいっぱい
A活水軒(レストラン)・・・お屋敷の庭を眺めながらお食事
B渡り廊下・・・廊下を歩くと太鼓に似た音の余韻と左右の眺めが印象的
C潮音斎・・・中秋の名月を愛でる方向に向けて建ててある
D苗の庭・・・園芸植物を育成する庭園
E茶の庭・・・茶室「双樹庵」などが配置された茶庭
F茶室「双樹庵」・・・姫路城天守閣に向かって建てられた茶室で抹茶がいただける
G流れの平庭・・・流翠亭が建つ明るく伸びやかな庭園
H夏木の庭・・・新緑から紅葉まで季節感あふれる庭園
I松の庭・・・アカマツ林をイメージした庭園
J花の庭・・・山野草が植栽された庭園
K築山池泉の庭・・・もみじやクロマツなどが映える日本庭園
L竹の庭・・・15種類の竹類を植栽した庭園
パンフレットを参考に記載しています。

庭を見ながら散策していると心が落ち着き何時間でも過ごせました。

皆様もお時間ある時いかがでしょうか?

画面の上でマウスを動かすと花びらがはじけて花吹雪になります。

試してみてくださいね。

最後までご覧いただき有難うございました。

桜のあしあとブログパーツ

[PR] 楽しくタイピング練習!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桜が突然咲いて散るところがかわいい〜
しぜん
2016/04/10 22:40
ここも良いですね。
山ちゃん
2016/04/11 11:42
しぜんさん
コメントありがとうございます。
マウスを動かすと花びらがはじけて花吹雪になります。
このパーツは気に入っていま〜す。(^_-)-☆
ルンルン
2016/04/11 17:46
山ちゃん
コメントありがとうございます。
ここはすごく広くって一日中楽しめます。
入場料は300円ぐらいでした。(^^♪
ルンルン
2016/04/11 17:49
姫路城に行けば、やっぱり好古園は外せませんよね〜
私も去年此方に訪れましたが日本庭園も綺麗に手入れされてて流石は世界遺産姫路城って感じでしたよ。

マウスを動かすと画面の上で花びらがはじけ花吹雪に…めっちゃ綺麗ですね〜
sabatora nyanya
2016/04/11 22:19
sabatora nyanyaさん
コメントありがとうございます。
この日は神戸の友人と久しぶりに会っていっぱいおしゃべりしました。
書写山にも行く予定だったんですが時間がなくって!
紅葉の季節に再チャレンジしま〜す。(^_-)-☆
桜のパーツきれいでしょう・・・・(笑い)
ルンルン
2016/04/12 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路城西御屋敷跡 ”好古園” 日々 ♪る〜んるん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる